アプローチ!ミスしても大丈夫

プロゴルファーのエシマです!

 

プロゴルファーになり所属プロで日々練習に明け暮れています^_^

 

今日はアマチュアの方がレッスンを受けにきてくれたのですがアプローチがダメなんだよーって言ってきました!

 

ダメな理由を聞くとダフる(芝の手間を打って球が飛ばない)と言われました!

 

ただ自分はアプローチはダフってもいいからバンスを使いましょうっていいました!

 

でもほとんどの方がバンスを使うなんて意味が分からないでしょ?

 

f:id:eshikun:20181121134039j:image0.バンスってこの出っ張りの所です!

 

SW(サンドウェッジ)に限らず必ずアイアンにはこのバンスがあります!これのおかげで芝に当たった時クラブが滑ってくれます!

 

でもバンスを使うってアマチュアの人は自分のお客は誰も分からないままでした!そりゃそうですよねー笑

 

だから簡単にバンスを使わせる方法としてハンドファーストをやめさせました!

f:id:eshikun:20181121135133j:image1.

ハンドファースト

クラブの握る手がクラブの.ヘッド(いわゆる球が当たる所)より手が前にある事

 

ハンドレイト

f:id:eshikun:20181121135538j:image2.

クラブヘッド(球が当たる所)よりも手元が後ろ気味

 

そうするとバンスが使える形になります!

 

まずハンドファーストにしなければならないという事を頭からちょっとはなして考えました!

 

1.写真でどうやって球を上げにいきますか?そう転がしのアプローチしか出来ません!

 

自分の教えてきた人の10人中8人はハンドファーストで球を上げよとしてダフってました!

 

マチュアの方は球を上げる方が難しいっていいます!

 

ですがこの2.下の画像だと球を上げやすい形だし、ダフるっても芝に深く入っていきませんそう滑るんです!

 

0. 画像  バンスが勝手に使える形になってるからです!

これで教えてる人の大体はアプローチって綺麗に打たなくていいだねって喜んでくれました!

球も止まり易くなります!

 

ダフってもいいんです!構えをちょっと変えるだけでこんなに違うかーと僕は面白かったです^_^

 

ただ綺麗に球を打つの難しいですよね^_^

 

てな感じで最初は試しにやってみると自分は面白いと感じたしこれがまた簡単に感じましたね^_^